アクセスランキング 燃料サーチャージ高すぎです:ラスベガス@ラスベガス旅行体験記 ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
ご旅行でも、日常の生活でも、マイルがたまるJALカード

トップページコラム燃料サーチャージ高すぎです

コラム

livedoorニュースを見ていたら、
「国内線に燃油サーチャージかからないのは、なぜ?」
というニュースがありました。

内容を読んでみましたが、国内線に燃料サーチャージが徴収されない理由が
よく分かりませんでした。
国内線は燃料サーチャージの追加徴収なしでもやっていけると
いうことなのでしょうか?

その分を国際線に上乗せしているのでしょうね。
事実、日本の航空会社の燃料サーチャージは他国の航空会社の
燃料サーチャージよりも高い傾向にあります。

安全性を抜きに安ければ良いという訳ではないですが、
航空会社によって燃料サーチャージの料金に差があり過ぎると思います。
特に日本の航空会社はもう少し企業努力が必要だと感じます。

今の燃料サーチャージの価格は異常に高い。高すぎ!
気軽に海外旅行に行ける金額ではないです。
また、航空会社による燃料サーチャージの差があり過ぎ!

旅行代金を安く済ますには、ツアー料金の価格だけを比較するよりも
今は航空会社の燃料サーチャージの料金を比較し選択するべきかも知れません。


燃油サーチャージ価格ランキング 
↓↓↓
http://travel.hikaku.com/surcharge/


【引用先:livedoorニュース】
いよいよ夏休み。飛行機の利用で気になるのが「燃料サーチャージ」。
昨今の原油高の影響で、燃油コストが航空会社の経営を圧迫しているため、
乗客に追加運賃を課すというものだ。

国内線は運賃に含まれている航空旅客運賃の「燃油サーチャージ」は、
2005年から導入された。当初は数千円程度だったのが、
度重なる値上がりの結果、今やハワイなら3〜4万円、
ヨーロッパでは5万円以上になることも(いずれも往復)。
もはや単なる「諸経費」で済む金額ではない!

ところが、この燃油サーチャージを別途徴収されるのは国際線のみ。
国内線には設定そのものがない。国土交通省航空事業課によると、
「国内線の場合、燃料コストの上昇分は運賃内で回収されています。
国内線は基本的に距離が短いことに加え、国際線の運賃が認可制
であるのに対し、国内線の運賃は事後の届け出制であることも
関係しています」。
さらに、世界各国で燃油サーチャージが設定されている現状では、
国際線では足並みを揃えないと都合が悪い、という事情もあるようだ。

お得な航空会社はどこ?
というわけで、航空券を買うときだけでなく、パック旅行でも、
国際線では必ずこの燃料サーチャージが別途追加されるため、
「格安ツアーのはずが高くついた!」とトラブルを招くことも。
そこで、パックツアーを販売する旅行会社は、燃油サーチャージを
含めた総額での表示が求められることになった
(6月30日付の国土交通省の通達による)。とはいえ、
3カ月間は猶予期間となるので、現在見かける広告は、
一部を除きまだ別途追加となっていることがほとんど。
当分の間、料金表示はよ〜く確認することをお忘れなく。

ところで、燃油サーチャージは航空会社ごとに申請しているので、
金額は一律ではない。同じ路線でも航空会社によって異なっているようだ。
たとえば日本からヨーロッパに行く場合、JALやANAでは
往復5万6,000円なのに、最安のフィンランド航空では往復3万6,000円。
なんとその差は2万円も。
これらを一覧で比較できるウェブサイトも登場している。
旅行代金の節約には、航空会社選びがこれまで以上に重要になりそうだ。


人気ブログランキングへ応援お願い致します
にほんブログ村 アメリカ・カナダ旅行への応援もお願い致します


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ようこ   2008年07月31日 00:08
こんばんは 燃料サーチャージって初めて聞きました。海外旅行をしない私には関係ないのかな、とも思ったけど、もちろん国内でもかかっているんですね。最近赤字路線の運休なども多いようだし‥これからお互い、旅行にかかる費用が高くなりそうですね。
2. やまー   2008年07月31日 00:16
ようこさんへ

コメントありがとうございます。
ホント、気軽に旅行へも行けなくなりますよね。
頭が痛いです。
3. ふれぐら   2008年07月31日 08:02
5 やまーさん おはようございます。
この燃料サーチャージって2005年から導入されてたのですか?
私 初めて聞く言葉です。
今見る海外旅行のパンフレットはこれがまだ加算されていないのですね。
最近はせいぜい国内線しか利用していなかったので こんなものがあることも知らなかったですよ。それにしても比較表を見せていただきましたが 本当に日本の航空会社がどこに行くにしても 一番高いのに驚きました。これでは 海外旅行行くのも大変ですね。やまーさんも先日ラスベガス行かれたとき もちろんこれが加算されたのでしょう?どうでしたか?原油高の影響がいろんなところにでて辛いですね。。。それでも 今年の夏休みは毎年目にするような成田の混雑見られるのでしょうかね。
色々勉強になりました、ありがとうございました
4. やまー   2008年07月31日 08:53
ふれぐらさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も初めて燃料サーチャージという言葉を聞いたときは
何だそれ!旅行代金に含まれていないの?追加されちゃう訳?
と訳が分からず状態でした。
でも燃料サーチャージ制が導入された当時の
東京⇔ロスのサーチャージは4000円位だったと思います。
それが今年は40000円!10倍ですよ。夫婦二人で80000円(汗)。
ホント簡単には海外旅行に行けなくなりました。
5. hirokun   2008年07月31日 10:23
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^-^)/
私が頻繁に海外行ってた時は、燃料チャージなんてありませんでした。これからますます海外にいきにくくなっちゃいますね。結構な額ですから(-.-)
6. 不動明王の山ちゃん   2008年07月31日 13:41
こんちわ!!
いつもありがとうございます!!
今日は千葉は涼しく過ごせてますよ。。

やはり原油高の影響ですね。。
どこもかしこも影響出して、どうなっちゃうんでしょうね?
ガソリンもまだ上がってますし・・・・。

明日からは通常モードになりそうです。
親父はさておき、母の調子も良くなってきてるので、医師からも一言順調ですの言葉を頂いたので、気持ち的ですが楽になったので、また宜しくお願いします。
ボチボチとやっていきます。。
ほんと、ご心配掛けたのと、お心遣いに感謝致します。ありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように!!
7. ベガス   2008年07月31日 19:27
サーチャージはホントに「諸経費」ではすみませんよね。
僕が今回ラスベガスで申し込んだツアーは、ツアー料金(航空券代+ホテル代)が74,800円で、サーチャージが34,000円。
何か理不尽な感じがしちゃいます・・・。

それにおっしゃるように日本の航空会社の値段は高すぎますね。
もともと日本の航空会社は値段が高いのに、サーチャージでもこんなに差がつくとよっぽどの理由がない限り日本の航空会社は選べませんね・・・。
8. ともたん   2008年07月31日 20:36
3 トラックバックありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした(^^;

燃料サーチャージ、私もちょっと高いなと思いました。
国内線になくて国際線だけというのも不公平かな。
そういえば、ハウス栽培の野菜にも燃料サーチャージが
加わるらしい?という話がありました。
となると、野菜も高くなってしまうのかしら?
栄養のある健康にいい野菜も気軽に食べられないと困りますね。
9. やまー   2008年07月31日 21:11
hirokunさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。燃料サーチャージは頭が痛いです。
10. やまー   2008年07月31日 21:13
山ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
とりあえず、落ち着いたみたいで良かったですね。
でも無理はしないで下さいね。
11. やまー   2008年07月31日 21:18
ベガスさんへ

コメントありがとうございます。
ラスベガスの旅行代金とサーチャージの料金を比較をすると
納得できませんよね。
ホント日本の航空会社は選べなくなりますね。
12. やまー   2008年07月31日 21:20
ともたんさんへ

コメントありがとうございます。
原油高は色々なところに影響が出てきていますよね。
おっしゃるとおり野菜も気軽に食べられなくなったら
本当に困ってしまいますよね。
13. hirokun   2008年08月01日 20:10
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v

ようやく帰ってきました。
またあくせくした現実に戻って
仕事してます。

またまたガソリンもアップ。旅行行く
なってことですかね(ー_ー)!!
14. やまー   2008年08月01日 20:43
hirokunさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
お帰りなさい。旅行中の旅行記もリアルタイムで楽しかったです。
旅行から帰ってきて、いきなり仕事っていうのも辛いですね。
ウチの近所は今日からガソリン1Lあたり181円です。
泣けてきますね。
15. 桜パパ≡⊂⌒⊃≡Slowlife   2008年08月01日 22:55
今晩は♪*^▽^)σ訪問遅くなりごめんチャイ!♪
いつも心優しいコメントありがとうございま〜す。
今日は朝から奈良の御所市まで行きましたが涼しさを感じました
組閣に桜パパへのオファ〜もなかったなぁ〜

最近旅行だいより燃料費のほうが高いから、特に飛行機は・・・
写真で辛抱しておきます

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
16. やまー   2008年08月02日 01:02
桜パパさんへ

最近、益々お忙しそうですね。
そんな時に訪問&コメントありがとうございます。
ガソリン代も180円を突破ですから旅行どころか
ちょっと遠出をするのも考えてしまいますよね。
17. ふれぐら   2008年08月02日 01:19
5 やまーさん こんばんは♪
いつもありがとうございます。
やまーさんのこの旅行記を少し遡って見せていただきましたが2002年の頃に行った頃のものから詳しく書かれてあるのですね、改めて驚きました。
その詳細ぶりに。
私も久々に昔のアルバムを引っ張り出して懐かしく当時を思い出していました♪(私 とっても若かったーはっ!そんなことはどーでもいいんですがね)そこには 私の手書きでベラージオの噴水ショー、トレジャーアイランドでの海賊ショー、ワムのマジックショー、フラミンゴヒルトンでのマジックショーなどコメントを書いていて 今 やまーさんの記事とともに 記憶が蘇ってきてます♪写真も色んな場所で撮ってて(見知らぬ外人さんとまで)懐かしいです。ほんとにまた行きたいと思っていますよ、燃料サーチャージ どこかで落ち着きませんかね…、ほんとに高いんですね。ご夫婦で8万円だなんて。でも こういうのを目標に毎日を頑張るのもいいですよね♪
今すぐはムリでも。。。頑張るー
18. やまー   2008年08月02日 08:00
ふれぐらさんへ

いつも心温かいコメントありがとうございます。感謝です。
また、過去の記事まで読んで頂いてありがとうございます。
昔のアルバムって結構見ないものですよね。
きっかけになって良かったです。
ふれぐらさんのラスベガス写真やコメントも見てみたいです。
すっかりふれぐらさんの中ではジークフリート&ロイのショーは
ワムのショーになっているのですね(笑)。

そう!今は「またラスベガス旅行に行くぞ!」というのを目標に頑張っているんです。
夫婦揃って同じ目標で頑張っていると、実際に旅行に行けたときは嬉しいものです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラスベガス旅行情報
ラスベガスラスベガス
旅行体験記

RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録
ご案内
【ラスベガス旅行体験記】

■運営ポリシー■
これからラスベガスへ旅行に
行かれる方に、自らの旅行
体験情報を元にお役に立てる
ようなブログを目指します。
ラスベガス好き、旅行好きの
みなさん応援よろしく!
コメント・トラックバック、
大歓迎です。
相互リンクも募集中ですので
よろしくお願いします。

■便利だと思った方は■
人気ブログランキングへ
応援お願い致します。
ランキング
にほんブログ村 アメリカ・カナダ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

Recent Comments