アクセスランキング アメリカへ旅行するときの荷物検査について:ラスベガス@ラスベガス旅行体験記 ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード
ご旅行でも、日常の生活でも、マイルがたまるJALカード

トップページ旅行に行く前に!アメリカへ旅行するときの荷物検査について

旅行に行く前に!

今回はラスベガス(米国)へ旅行に行くときの荷物検査について。

今回(2008年)ラスベガスへ旅行に行く前にJTBから送られてきた案内状の
ひとつに、旅行の荷物で航空会社に預ける荷物(託送荷物)に関する検査に
ついてというものがありました。
旅行の準備、荷造りをする際の注意点として確認が必要ですね。

以下からは、JTBからの案内状を抜粋しています。

【託送(預け)荷物検査について】

米国運輸保安局は米国内すべての空港において、
航空会社への託送手荷物に対して新型の探知機を導入し爆発物の検査を
実施しております。
■検査方法
・検査官の判断によりその場で荷物を開けられる場合やCTX Machines
 (非常に検査濃度がきつく100%の確率でフィルムなどにダメージを与えます)
 での検査を求められる場合もあります。
・荷物に不審点があれば
 〇ち主を場内放送で呼び出す
 ∋ち主が現れなければスーツケース製造会社から取り寄せた合鍵を使う
 9膰阿なければ鍵を壊して中身を調べます。
 (状況により検査官の判断で場内放送などの呼びかけなく、即時に
 鍵を壊して検査をする場合もあります)
運輸保安局では、疑いのある荷物については荷物を壊しても良い権限を
持っており、その破損に対しては一切の責任を負わないことになっています。
この為、運輸保安局では託送手荷物には鍵をかけないよう呼びかけをしています。
以上、



要は航空会社へ預ける荷物には鍵をかけないことと、
カメラのフィルムは機内持ち込みの荷物に入れることです。
それと、貴重品は絶対に航空会社へ預ける荷物に入れてはダメですよ。

また、預ける荷物は航空会社によって制限があります。
制限を超えると有料となりますのでこれも注意が必要ですね。
今回使用したノースウエスト空港の場合、
1個当たりの重量が50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和が62インチ(158cm)
以内の手荷物は無料で預けられます。
(エコノミークラスではひとり1個まで)

私の経験上、当然荷物の中身にもよりますが、水物が多くなければ
スーツケース一杯に荷物を詰め込めても23kgを超えることは
滅多にないです。
帰りの荷物の方がお土産などで増える傾向にありますので、
できるだけ行きの荷物はスーツケースに余裕がある程度に抑えておいた方が
良いと思います。


ちなみに、1個当たりの重量が50ポンド(23kg)を超える、
あるいは3辺の和が62インチ(158cm)を超える手荷物には、
超過料金が適用されます。
超過料金は、23kg(50ポンド)から32kg(70ポンド)までの手荷物に対して、
1路線につき50USドル相当です。
また、ひとりが複数の荷物を預ける場合は2個目の受託手荷物に対して、
1路線につき25USドル相当、3個目以降の受託手荷物に対しては、
それぞれ1路線につき100USドル相当となります。


いづれにしても、旅行前の荷造りにはある程度事前に確認しておいた方が
良い内容もありますので、旅行会社からの案内には必ず目を通しましょう。


人気ブログランキングへ応援お願い致します
にほんブログ村 アメリカ・カナダ旅行への応援もお願い致します
ランキング にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ふれぐら   2008年08月27日 21:53
5 やまーさん こんばんは♪
いつもありがとうございます。
この手荷物検査について こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。
預けるカバンは鍵をかけてはいけないんですね、壊される可能性があるんだ
関係ありませんが ゲートをくぐるとき 私はなぜか必ずブザーが鳴ります
そして体中 さーっと触られ 何度も通るハメに。。。サンダルの留め金や髪留めなどに反応するのでしょう。
時間がないときは「あ〜もう」って感じです。
やまーさんは いつも一発スルーですか?
2. やまー   2008年08月28日 00:43
ふれぐらさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
お陰様で日頃の行いが良いせいか、ゲートをくぐるときの「ブー」はほとんどないんですよ!
アメリカでは靴まで脱がされてゲートをくぐらされるんですよ。
確かに何度も何度もくぐらされると「悪い事してないのにー」と感じるでしょうね。
ホントにしてない!?(笑)
3. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife   2008年08月28日 07:29
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

昨日もやはり雨がふらなかった大阪です。

いつもありがとうございます、感謝。

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
4. やまー   2008年08月28日 08:36
桜パパさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
群馬は今日も天気が悪いです。
暑い日が続くのも嫌でしたが、これだけ涼しく雨ばかりの夏というのも気味が悪いです。
5. hirokun   2008年08月28日 09:46
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
確かに、アメリカ入国は検査が細かい
ですよね。
ハワイに行ったとき、出入国の際裸足になるように言われたのが、ちょっとビックリの想い出です。
やまーさん、ラスベガスもいいけど、ハワイもいいですよ(*^_^*)
6. 不動明王の山ちゃん   2008年08月28日 12:22
こんにちわ!!
いつもありがとうございます。。

ほんと、海外へ行く時は、やまーさんですね♪勉強になります。
以前、台湾とグアムの2回だけ海外へ行ったことあるんですが、両方共に別室へ行かされました。両方とも帰りにね♪
如何わしいビデオで引っ掛かっちゃた〜ギャハッ。。
それも、会社の旅行だったんだけど、他数名も同じでね。。やっちゃいました〜。
まッ、それも最初で最後なんですがね。
悪いことは出来ませんね。。(笑)

今日も素敵な1日になりますように!!
7. やまー   2008年08月28日 20:01
hirokunさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も初めて入出国時の手荷物検査で靴を脱がされた時はビックリしましたよ。
ハワイもいいですよね。
私は1回しか行ったことがないのですが、また行ってみたいと思っています。
南国つながりでサイパンにはラスベガス同様、毎年行ってるんですよ。
8. やまー   2008年08月28日 20:07
山ちゃんさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
2回中2回ともに別室に連れて行かれちゃったんですね。
何だか笑ってしまいました。
確かに悪い事はできないですよね。
9. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife   2008年08月29日 06:46
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

関東地方や東北地方の一部で28日夜から29日朝までに、
1時間に80ミリ以上の激しい雨が降る恐れが。

いつもありがとうございます、感謝。

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る
10. ふれぐら   2008年08月29日 07:45
5 やまーさん おはようございます。
いつもありがとうございます♪
「悪いこと?や、やってません。やってない、多分、いや 絶対…やってないよぉー(笑)」
今日もすてきな一日をお過ごしください♪
11. やまー   2008年08月29日 08:59
桜パパさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
群馬は昨晩、すごい雨でしたよ。
最近、雨が降り出すと大雨になるので心配です。
12. やまー   2008年08月29日 09:10
ふれぐらさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
ゲートの検査では悪い事してないのに毎回ドキドキしますよね。
「ブー」と鳴らない様に!と願いつつ、大丈夫だった時はホッとします。
悪い事してないのに何故ドキドキやホッとするのか、
毎回不思議に感じるんですけどね。
13. hirokun   2008年08月29日 19:36
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
サイパンに毎年・・・
何だ、ブログねたいっぱいあるじゃないですか(笑)
やまーさんの旅行記は、本当に細部まで詳しいので、現地に行って見たくなる記事だと思います。これからも期待してますね(^o^)丿
14. やまー   2008年08月29日 21:48
hirokunさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
確かにサイパンには毎年行っているのですが、
海に入ってのんびりしているだけなんですよ。
hirokunさんにこのようなコメントを頂くととても嬉しいです。
ありがとうございます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ラスベガス旅行情報
ラスベガスラスベガス
旅行体験記

RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録
ご案内
【ラスベガス旅行体験記】

■運営ポリシー■
これからラスベガスへ旅行に
行かれる方に、自らの旅行
体験情報を元にお役に立てる
ようなブログを目指します。
ラスベガス好き、旅行好きの
みなさん応援よろしく!
コメント・トラックバック、
大歓迎です。
相互リンクも募集中ですので
よろしくお願いします。

■便利だと思った方は■
人気ブログランキングへ
応援お願い致します。
ランキング
にほんブログ村 アメリカ・カナダ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

Recent Comments